ユアマイスター株式会社エンジニアブログ

ユアマイスター株式会社のエンジニアが日々徒然。

【デザイナーインタビュー#1】9年間続けた楽天での経験から、ユアマイスターの可能性を語るシニアデザイナー寺戸

f:id:yourmystar_engineer:20181019085850j:plain

みなさんこんにちは。

ユアマイスターインターンのロンポーです。(小籠包に似ているのでロンポーと呼ばれています)

ユアマイスター株式会社は、世界中・日本中の皆様から応援される会社を目指しています。インターン生も多く在籍していて活気のある会社です。

そんな会社のエンジニアは、「どんな人なのか」「どんな仕事をしているのか」「どんな環境で働いているのか」ということを世の皆様に知っていただくため、記事にしました。

全10回でお届けする予定です!エンジニア/デザイナーの社員・インターンみんなにインタビューしたのでぜひご覧ください。

前回のインタビューの様子はこちらからご覧ください。

yourmystar-engineer.hatenablog.jp

副業としてユアマイスターのデザインに関わり始めたのがきっかけ

3人目のインタビューは、シニアデザイナーの寺戸さんです!よろしくお願いします。

寺戸です、よろしくお願いします。

早速ですが、ユアマイスターに来る前は何をされていましたか?

楽天で9年間シニアデザイナーとして働いていました。Webやスマホ、アプリなど楽天市場に関するほぼ全てのデザインに関わったり、楽天ふるさと納税の立ち上げや、楽天のオウンドメディア「 それどこ*1」などの仕事を行った後に、世界的なSaaSのECサービスの盛り上がりを見て「カラーミーショップ*2」を運営しているGMOペパボに入社しました。入社後、新サービスであるサブスクリプションECサービス「カラーミーリピート*3」の立ち上げに関わりました。

とても幅広いサービスにたくさんかかわっていたんですね!多くの経験をしてきて、ユアマイスターに入社を決めたきっかけは何だったんですか?

昨年の夏に、ユアマイスターの取締役にサービスのリニューアルデザインをやらないかと誘われて、まずは外部メンバーとして参加したことがきっかけです。(GMOペパボは副業が許可制でOKだったため、会社に確認を取りデザインの仕事を行なっていました)

その後、正式にユアマイスターに入社したという流れですか?

そうですね。青森の家族の都合でGMOペパボを退職する際、「リモートでもいいので副業ではなく本業としてかかわってみませんか?」というお誘いを受け、ユアマイスターにジョインした形です。

寺戸さんの出身地が青森ということがきっかけで、ついこの間「青森UIJターン推進実証モニターツアー」に参加しました。

その時の模様は別の記事でまとめていますのでお時間ある方はご覧ください!

yourmystar-engineer.hatenablog.jp

寺戸さんの過去のお仕事の話は、ここには書ききれないほどボリューム満点なので、ぜひ直接お聞きになるのをオススメします。

会社全体でワンチーム。会話をしながらデザインを進める

いろいろな事業でデザインをされてきた寺戸さんですが、ユアマイスターでは普段どんなお仕事をされているんですか?

ユアマイスターでは、シニアデザイナーとして「あなたのマイスター」や「リライバーズ」のWebのUI/UX全てをデザインしています。ページに使用するバナーやイラストなどのグラフィックワーク、キャンペーン用の印刷物、ユーザー向けマニュアルのテンプレートデザインなどサービスに関係するさまざまなデザインも行なっている形です。

人と話している様子をよく見かけるのですが、PCでデザイン作業をするだけではないんですね。

はい。どんな案件も、話し合いつつ制作しています。エンジニアと会話するだけでなく、営業チームともよく会話をしています。いろいろなチームとの距離が近く、気になったらさっと集まり相談しあうことができます。そこがユアマイスターのいいところだと思います。

普段デザインするときにどんなものを使っているんですか?

特別なものはないのですが、PhotoshopIllustrator、Sketchなどのツールを使い、InVisionでプロトタイプ作成、Zeplinでスタイルガイド作成を行っています。

http://corp.yourmystar.jp/img/anatanomeister.jpg?20180926 寺戸さんデザインで2回目のリニューアルを迎えた「あなたのマイスター

インターンとの関係性を構築中

ユアマイスターで味わった印象的なことはありますか?

そうですね。以前、インターン生で、ラウラさん*4というイタリア人のデザイナーの方がいて、50カテゴリ以上のとてもいいアイコンデザインをしてくれたことです。今は海外で仕事をするためにインターンを辞めてしまったのですが、デザインの視点が面白くとても周りにもいい刺激になったと感じています。

寺戸さんにも刺激を与えたなんて、すごい憧れます。ユアマイスターはインターン生が多いから、若いメンバーの個性に溢れる職場だと感じますが、実は大変だったりしませんか?笑

そうですね苦笑。現在40人以上のインターン生に来てもらっているので、才能のある若手インターンのみなさんに対して、もっと楽しく仕事ができる環境づくりをしていきたいと思っています。会社がまだまだ有名ではなく人材の確保が難しいので、外部スタッフの方や、学生インターンのみなさんの協力がとても大きな力になっています。なのでインターンのみなさんが楽しんで育ってくれるような環境や学びを会社一丸となって提供していきたいですね。

f:id:yourmystar_engineer:20181019002219j:plain 趣味でトライアスロンのレースに出場する寺戸さん。カッコいい・・・

「サービスECとは何か?」を拡げていくために

最後に、寺戸さんがユアマイスターで今後やっていきたいことを聞いてみたいです。

2018年現在「サービスEC」は、日本だとまだまだ未開の分野です。なのでユーザーのみなさんに「サービスECとは何か?」というところからの周知や、実際のサービスの検索から予約までの使い勝手を、どんどん良くしていきたいと思っています。社内の営業チームとエンジニアチームの距離も非常に近いので、リアルタイムに現場の肌感を知りつつ、サービスECの裾野を広げるための「何か」の醸成を、チーム一丸となって考えていきたいです。

私もその現場にいたいと思うので、一緒に頑張ります!

以上、ロンポーでした! 今後も続々と情報発信していく予定ですので乞うご期待です!

*1:それどこ https://srdk.rakuten.jp/

*2:カラーミーショップ https://shop-pro.jp/

*3:カラーミーリピート https://colorme-repeat.jp/

*4:ラウラさんの紹介記事 https://www.wantedly.com/companies/yourmystar/post_articles/108227