ユアマイスター株式会社エンジニアブログ

ユアマイスター株式会社のエンジニアが日々徒然。

ライブコーディングでエンジニアが他チームを巻き込んだ話

どうも。ユアマイスター星(@inase17000)です。  

本当は楽天テックカンファのレポートやプロダクトマネージャーカンファレンスのレポートを書きたい気持ちはヤマヤマなのですが、もっと急いで世間に届けたい良いことがあったので書きます。

 

 

オフィス移転をきっかけにモニターにキャスターがついた

 

もうほんと見出しで全てを物語っているんですが、背景とともに説明させてください。

 

旧渋谷オフィスでの、もともとのモニターの使い方はこちらです。

 

f:id:yourmystar_engineer:20181109175128p:plain

 

ディアウォールとツーバイフォー材を駆使したCTO作のプロダクトです。

 

しかし、移転に際して天井の高さが変わることで、新オフィスにてそのまま使い続けることができないとわかりました。

 

そこで、

  * 楽天時代に似たような製品を利用していてえらく便利だった

  • この前エウレカさんの社内見学をさせてもらった時に使っていて、打ち合わせする様子がキラキラして見えた

  • 新しいオフィスで壁掛け用のDIYをするのは気が引けた

 

そんな理由で、天使のような心の持ち主の方を期待して、勇気を出してウィッシュリストに追加したわけです。

 

商品はこちら。

 

祈る思いで待っていたところ、天使は実在していました!重ね重ねありがとうございます。

 

そして弊社のモニターはついに自由を手に入れたのでした。

 

 

第1期なんか活用できてない感

 

足が生えたモニターをフリースペースの方に持っていってみたのですが、普段はKPIダッシュボードを表示、ミーティング時は資料の投影をするくらいで、なんとなく持て余していました。

 

「このままじゃ足を生やした意味がない、、、」

 

という思いに駆られ、無線でパソコンのディスプレイを表示する方法を探しました。出来るだけお金はかけずに実現したい。

 

ペライチさんは確かAppleTVを使っていてめちゃくちゃ重宝してたことを思い出したんですが、メルカリで見ても1万円弱かかってしまい、スモールテストには少し痛い出費です。

 

そこでうんうん悩みながら、思いついたのは自宅でChromecastを使ってみること。コストゼロ、リードタイムゼロの解決策でした。

f:id:yourmystar_engineer:20181109175641j:plain

 

第2期なんか活用できてない感

 

いざChromecastを繋いでみて、遠く離れててもキャストできることに心踊り、周りのメンバーに自慢して回りました。

 

「へーすごいですね。で、いつ使うんですか?それ」

 

・・・

 

いつだろう...

 

・・・

 

 

はしゃいでた自分が恥ずかしくなり、黙って電源をオフにしました。

 

モニターに足だけではなく羽が生えた瞬間

 

心優しい弊社エンジニアも僕の戯言をかすかに聞き取っていたのです。おもむろにノートPCを持ち出しフリースペースに向かうエンジニアたち。

f:id:yourmystar_engineer:20181109180008p:plain

「ここはこういう目的で◯◯と書くといいよ」という形でコードベースでノウハウの共有ができるのがとてもいいところです。また、単純にコーディングスキルだけではなく、他人が使っているツールやショートカット、スニペットなど参考にすべきところはたくさん出て来ます。

ちょうどお昼時だったこともあり観客が少しずつ増えていき、エンジニアだけではなく、営業チームのメンバーやディレクターも面白がって見るようになりました。

そこで、ちょうど実装中の画面について

「並び順は、こんな風に変えられるの?」

「似た要素はこんな風に見た目を変えられないかな?」

など、手元でエンジニアがコードを書き換えながら、細かなフィードバックによる改善を行なっていました。

エンジニア以外のメンバーにとっても、どんな風にサイトが作られているのか、プログラミングをする過程は初めての経験でした。

最近、非エンジニアのメンバーにももっとエンジニアの仕事を知ってもらいたいと思っていて、開発中のデモやフィードバックをもらって微調整を積極的に進められる環境づくりを意識的にやってきた背景がありました。

しっかり連携を取りながら、いいものを作りたい。プロダクトへの愛をちゃんとお客様に届けるためにチーム内でのブラッシュアップにも力をかけていこうと思います。

以上です。もっとブログ更新するぞー!!