ユアマイスター株式会社エンジニアブログ

ユアマイスター株式会社のエンジニアが日々徒然。

【エンジニアインタビュー #1】お客さんの声を聞くエンジニア花岡

f:id:yourmystar_engineer:20181012180007j:plain

みなさんこんにちは。

ユアマイスターインターンのロンポーです。(小籠包に似ているのでロンポーと呼ばれています)

ユアマイスター株式会社は、世界中・日本中の皆様から応援される会社を目指しています。インターン生も多く在籍していて活気のある会社です。

そんな会社のエンジニアは、「どんな人なのか」「どんな仕事をしているのか」「どんな環境で働いているのか」ということを世の皆様に知っていただくため、記事にしました。

これから全10回でお届けする予定です!エンジニア/デザイナーの社員・インターンみんなにインタビューしたのでぜひご覧ください。

SIerからユアマイスターに転職したきっかけ

記念すべき一人目は、社員さんの花岡さんです!よろしくお願いします。

花岡です、よろしくお願いします。

ちなみに、会社ではみんなからは何て呼ばれているんですか?

ほとんどは「花岡さん」なんですけど、「はなちゃん」と呼ばれることもあります(笑)たまに「おかちゃん」とも。

かわいらしいですね(笑) 早速ですが、はなちゃんさん、ユアマイスターに転職前は、どんなことをしていたんですか?

転職前は、新卒で入社した会社で働いていました。中規模のIT企業で、いわゆるSIerと呼ばれる会社だったんですが、業務と言えば客先常駐が当たり前。1ヶ月先はどこで仕事をしているか分からない、と言う典型的な会社でしたが、新卒2年目の頃には新規自社パッケージ開発のリーダーを担当してました。その後は某証券会社で新規トレーディングシステム基盤の構築に携わっていました。

金融系のシステムって聞くと、正確さが求められて責任のある仕事で、すごくいい経験が積めそうですが、ユアマイスターに転職を決めたのはどうしてだったんですか?

「お客さんの声をもっと近くで聞きたい」と思ったからです!エンジニアとしての姿勢は前職で培えたんですが、どうしてもお客さんの声が遠いなぁと思っていて…。エンジニアは直接声を聴く機会がなかったんです。自分はお客さんの要望を聞くことができないのに、常に決められた機能を期限までに作るという半ば作業のような仕事に飽き始めていて、転職を決意しました。
あなたのマイスターと言うプラットフォームを通して、お客さんだけでなくパートナーさんの声を直接聞き、それをより良い形で作り上げる仕事にひたすらわくわくしたことが決め手でした。

f:id:yourmystar_engineer:20181011113229j:plain

毎日上流から下流まで一気通貫で開発を担当する

「お客さんの声をもっと近くで聞きたい!」っていう姿勢、素敵です!勝手なイメージですが、黙々とパソコンに向かっているエンジニアさんのイメージがガラッと変わりました!普段の仕事内容をもう少し詳しくを教えてもらえますか?

主に弊社サービス「あなたのマイスター」と弊社が運営するメディアの「RELIVERS」、出店いただいているパートナーさんが使用するパートナーシステム、社内で使用する管理システムの開発を担当しています。

要件定義から基本設計、詳細設計、実装、テスト、リリースまで全部やってます!画面を作りながら、バックエンドの処理を書くのは日常茶飯事ですね~

ユアマイスターの機能や現状をすべて理解されていますよね!いつも隣で一緒に仕事をさせてもらっていますが、開発チームでは、定期的にエンジニアインターンも含めて勉強会もやっていますよね?

そうですね。コードレビューをしたり、エンジニアの勉強会を開いたり、インターンの教育・育成も重要な仕事の1つです。

ユアマイスターでは勉強会を定期的に開催しています。

過去に30回以上の開催実績があり、これまでいろんなテーマで個人の知識をアウトプットする場として活用してきました。

  • あなたのマイスターで利用している技術要素
    • CakePHP3の便利機能、開発に使うLinuxコマンドTips、Webサーバの基礎用語、など
  • 新しく挑戦した技術、プログラミング言語
    • LINE APIを使ったボット開発、PythonでWebアプリ作ってみた、など
  • 普段業務で課題に感じていたことを改めて基礎理解
    • AWSの構成要素、コーディング規約読み合わせ、新しい記法ルールの成り立ち、など

そんな時間の使い方をして、メンバー全員のベースアップを目的にやっています。後日談としてエンジニアのみなさんにもお話を聞くと、徐々に社外に向けてもアウトプットをすると意気込んでいました!

1年を振り返ってみて

もうすぐ花岡さんも入社して1年が経ちますが、振り返ってみていかがですか?

そうですね~。日々、自分も成長し続けたいと感じます。

ユアマイスターの取締役の言葉で「社員とインターン、言葉に違いはあれど、ここでの成長の機会は平等です」というのがあるんですが、この言葉が結構気に入ってます。社員でもインターンでも、成長のきっかけを掴めるのがユアマイスターのいいところだと思っています。

開発チームについていえば、既存の技術に縛られないでやりたいことができる最高の環境だと思います。

確かにユアマイスターはみんなに平等に成長する機会がありますよね、インターンの数は多いですが、私も常に成長するチャンスを与えられていると感じますね。

そうですよね。インターンが多いこともあって、自分は新人エンジニアの育成についても学べたかなと思います。「インターンにそんな仕事まで任せるの⁈」というような部分までお願いしているので、彼らのモチベーションを維持するためにはどうすればいいか、成長してもらうためには何がいいか、自分以外の周りを見る目も養われているかなと思います。

ここまでユアマイスターのいい話しかありませんね(笑) これは改善すべきだという点はありますか?

挙げるとしたら、オフィスの狭さですかね(笑)人が多い日は椅子が足りないなんてこともありました。でも、これに関しては近いうちにオフィス移転予定なので、改善されます!

近々、ユアマイスターは現オフィスの約2倍の広さのオフィスに移転する予定です。(しかも新築!)せっかくなので、新しいオフィスの様子を少しだけお見せします。

f:id:yourmystar_engineer:20181011111749j:plain 遠近法を利用して、奥行きをアピール。

f:id:yourmystar_engineer:20181011111753j:plain パノラマで撮った全景。

移転したらぜひ遊びに来てください!

以上、ロンポーでした! 今後も続々と情報発信していく予定ですので乞うご期待です!