ユアマイスター株式会社エンジニアブログ

ユアマイスター株式会社のエンジニアが日々徒然。

Mac用日本語メカニカルキーボードを使ってみた [Matias FK302-JP]

エンジニアの石川です。

「弘法筆を選ばず」なんていう言葉もありますが、いい道具を使うと仕事が捗ることもよくあります。

Matias Tactile Pro keyboard JP for Mac [Matias FK302-JP]

f:id:yourmystar_engineer:20170713101731j:plain

DIATEC|ダイヤテック株式会社 製品情報

買ってしまいました。

お値段は13,450円でした。(amazonで買いましたが結構値段が動いているようです。)

購入時の基準としては

  • メカニカルキーボードであること
    • 打鍵感がいいことに加えて、反発が強いほうがタイピングスピードが上がる
  • 日本語配列であること
    • USじゃないと馬鹿にされる風潮が有りますが、どこに行ったって大体おいてあるのは日本語です。なら遭遇率が高いほうに合わせるほうが学習コストが減ると考えています。
  • フルサイズ(テンキー付き)であること
    • 昔事務仕事をしていた関係もあり、数字を打つときはもっぱらテンキー

の3つを重視しました。

購入して使ってみた感想としては

good

  • 打鍵感は青軸より強く、はっきりしている
    • カチカチ感はかなり強く、打っていて気持ちいいです
  • 早いタイピングにも反応してくれる
    • ミスタイプはかなり減りました。底まで押し込まなくても反応してくれるので意外と力はいりません。
  • テンキーやfunctionキーも違和感のない配置
    • ほぼMac純正と同じでした
  • Macで使う場合特に設定等はいらない
    • USBで接続してすぐに使用できました。キーマップの変更等も必要ありません。
  • 適度に曲面になっている
    • 横から見るとわかりますが、少しカーブしていて非常に打ちやすいです

f:id:yourmystar_engineer:20170713104059j:plain

bad

  • うるさい
    • とにかくうるさいです。
    • ルパンのタイプライターみたいって言われました…
    • 部屋の中で自分がキーボードを打っているかどうかはっきりと分かるレベル
    • 仕事をサボっていると一発でバレます
  • 重い
    • 結構重量があるので持ち運びには適しません
  • Caps Lockキーのランプが暗い
    • 緑色のランプが付くんですが、明るい部屋ではついているかどうかわからないほど仄かな緑色が点灯します
  • 有線のみ
    • 自分はiMacで開発しているので気になりませんが、USB接続のみになります
  • うるさい
  • うるさい
  • うるさい

総評

買ってよかったんですが、メタクソうるさいです。

静かなオフィスで使えば注目の的になること間違いなしです。もちろん悪い意味で。

エンターキーを「ッターン」って打つのが好きな人は皆さん気に入る打ち心地だと思います。

ユアマイスターのエンジニアは自分を含めて2名のみです。

www.wantedly.com (CTOの星さん)

星さんからは内心ではきっと暴言を吐きながら快く使用を許可していただいています。

f:id:yourmystar_engineer:20170713105231j:plain

Macのメカニカルほしい!

けど日本語配列が良い!

って言う方は検討してみてはいかがでしょうか。

きっと普通の会社では使うのを憚られます。

メカニカルキーボードの使用を許してくれる優しいCTOの元でバリバリ働きたい方、お待ちしております。

www.wantedly.com