読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ユアマイスター株式会社エンジニアブログ

ユアマイスター株式会社のエンジニアが日々徒然。

孫テーブルに保存できない......

どうもエンジニアインターン生の竹本です!みなさんGWはどこかに出かけられましたでしょうか?今年はほんとお天気が良くて、どこか出かけるにはうってつけの連休でしたね! そんな中僕は一日だけ帰省して、それ以外はインターンをするくらい弊社が好きです。 最近ではエンジニアインターン生だけのプロジェクトもスタートしてますます今後の展開が気になりますね! では今週も行きましょう!竹本のエンジニアブログ〜

最近の問題

今僕が取り掛かっている課題はあるデータをAというテーブルのレコードに入れて保存するというものなんですが、、エラーは吐き出さないし次の画面に進めるんだけどAの中にデータが入ってくれない。。 そこにはいくつかの条件がありまして * 親テーブル、子テーブル、孫テーブルが存在 * Aテーブルは孫に相当 * データをsaveするときは親テーブルの変数を使って保存

これがなにやらデータが入ってくれない原因みたいです。。

竹本の戦記

僕が行ったのが 1. とりあえずnewEntityで入れてみた =>データが入らず。。。 2. リレーションがしっかりできていない? =>newEntityでデータを入れる際にassociateをしてみた

データの保存

=>結果はデータ入らず。。。。 3. 親テーブルで保存したあとに子テーブルの変数として再保存処理を行う =>データが入った!イエイ!

cake…..

結果、上司に助けられながらもデータを保存することはできました。cakeの機能的に保存のactionは「親テーブル」までしかリレーションができないみたいですね。親での保存が終わった後に、子テーブルとリレーションをしっかりと繋げて保存しましょう