ユアマイスター株式会社エンジニアブログ

ユアマイスター株式会社のエンジニアが日々徒然。

tigを逆から読むと

f:id:yourmystar_engineer:20170428132547p:plain

どうもエンジニアインターン生竹本です!!

最近の弊社のサービス「あなたのマイスター」では母の日キャンペーンとして新社会人になられて初任給をもらった方や、

中々親孝行ができていないと感じている社会人の皆様に向けてハウスクリーニングをプレゼントとして贈ろうという企画を実施しています。

僕も中々日頃の感謝を伝えるために贈りたい気持ちは山々なれど、、お金が、、、、まあそんな竹本のお財布事情はとにかくとして今週も行きましょう!

竹本によるエンジニア初心者のためのエンジニアブログ!

tigのススメ

皆さんはtigを知っていますか?

そう逆から読むとtigはgit hubをよりスピーディーに使用できるツールです。

弊社では開発のバージョン管理ツールとしてgit hubを使っています。

自分のタスクの開発を進めていく中で、よく陥りがちなのが編集したファイルの数が多すぎてgit addするのがちょっと面倒臭いってこと。

tigはそんな問題を解決してくれます。

インストール手順は以下のURLに飛んでみてください。

https://github.com/jonas/tig/blob/master/INSTALL.adoc

tigで何ができるの?

まずgit hubでプッシュする上で行う操作は

  • git status

  • git add

  • git commit

  • git push この4行程ですよね。でcommitしたいファイル数が増えるとその前のgit add をいちいちやらなければいけないからめんどい。。。たまにダブることもあるし、、、でもtigを使えば一瞬でgit add ができます。

使い方

① 今いるブランチでtig status

f:id:yourmystar_engineer:20170428132547p:plain

すると上の画面が出てきます。

②ファイル名を選択して u を押す

uを押すことで選択したファイルがgit addの状態になります。

今回の画面ではファイルは一つしか変更してなかったですが、Changes not staged for commitやUntracked filesには変更もしくは新規作成したファイルがたくさん並びます。

③git add状態になったらqを押す

tigにはinsertモードなどの操作がないのでescキーを押さなくてqだけで画面から抜けられます

④通常どおりにcommit ->pushの流れ

addした後はcommitとpushをしてください

その他にはtig statusではなくてtigと入力すると今までのlogを確認することができるとともにツリー状に表示されるので可視化しやすくなります。

使いやすいツールなのでぜひ使ってみてください。

以上、今週の竹本でした!