ユアマイスター株式会社エンジニアブログ

ユアマイスター株式会社のエンジニアが日々徒然。

1ヶ月CakePHPを使った感想を書いてみた!

こんばんは!1週間ほど前からインターンとしてお世話になっている高梨です。


プログラミング歴も4ヶ月ほどで、共同開発はこのインターンが初の経験ですので、
そんな若者が書いた「Cakeを1ヶ月使ってみた!」
だと思って 軽い気持ちで見てもらえると幸いです。


まずは、僕の感想を書いていく前に 簡単にCakeの特徴をまとめて見ました!


  • サーバーサイド言語PHPフレームワーク
  • 規約が厳しい
  • MVCモデルを採用(Model, View, Controller)
  • 日本語でも学習しやすい
  • デバックキットがいい感じ




また、wikiさんに 聞いてみると


CakePHP(ケイクピーエイチピー)とは、PHPで書かれたオープンソースのWebアプリケーションフレームワークである。 先行するRuby on Railsの概念の多くを取り入れており、Rails流の高速開発とPHPの機動性を兼ね備えたフレームワークと言われている。 MITライセンスの元でフリーで配布されている。」


Railsがベースがもとになっているんですね! 他にもphpフレームワーク人気度動向」 なんてのもあったので、見てみましょう!


世界でのPHPフレームワーク人気比較 f:id:yourmystar_engineer:20170419214801p:plain http://eng-entrance.com/php_framework


日本でのPHPフレームワーク人気比較 f:id:yourmystar_engineer:20170419214805p:plain http://eng-entrance.com/php_framework


世界ランキングと日本ランキングで結構違うんですね。


世界ランキングをみるとCakeの立場が…..汗


Cakeの将来は大丈夫なのか???


本題


ではでは、1ヶ月実際にCakeを使ってみた 僕の感想をお話していきます。


他のフレームワークPythonDjango
少し 触った程度なので、 あまり比較などはできないのですが、


個人的にはかなり使いやすいフレームワーク なのかなと思います。


規約が厳しいなど言われますが、 少し慣れってしまえば、 案外簡単に使えるようになります!!


ただ、簡単に感覚で書けてしまう部分もあるので、
色々なエンジニアから「読みにくい」という理由で
毛嫌いされてしまうことも少なくないようですね。


確かに、共同開発をやっていて
読みにくいコードを頑張って追っていくのって
かなりエネルギー使いますからね。。。
(僕の場合はただレベルが低いだけかな??)


『結局、Cakeを今から学ぶ価値ってあるの?』


と言う質問に答えるとすれば、 僕は大いにあると思います。


先ほどのグラフから見ても、
将来的にずっとCakeを使っていく可能性は 高くないかもしれませんが、


1つのフレームワークをしっかり習得すれば 次のフレームワークを学ぶ際も
効率が段違いでしょう。 (Djangoを1週間触った経験)


そもそも、サービスやシステムを開発していくにあたって、
プログラミング言語自体はそこまで大きな問題では
ないらしいですしね。


構築する開発環境やサーバー、セキュリティ、プラグインなどなど、
開発をしていくとなると考えることはたくさんあります。


そう考えると、プログラミング言語なんて その中のピースの1つに過ぎません。


「どのフレームワークをやればいいかわからない。」


なんて迷っている暇があるなら、
とっととCakeをやっちゃいましょう!


僕自身プログラミング歴4ヶ月程度ですが、
Cakeのドキュメント(チュートリアル)だけやっとけば、
とりあえず色々と開発できるようになりました!


1ヶ月経った今ではインターンの方でも
どうにか足手まといにならないぐらいにはなっています。
(なっていないかな….?)


ドキュメント(チュートリアル)内容は


  • ブックマーク機能制作
  • ブログ機能制作




の2つのみで、
それぞれ2ページと3ページほどなので、
チュートリアルだけ頑張ってやれば、
あなたもCakeを使いこなせるようになります!!



ここまでつらつら書いてきましたが、
とりあえず僕もこれから頑張るので、
この記事をきっかけにフレームワークを使い出す人が
1人でも出れば幸いです。


では、ここまでご覧いただき
ありがとうございました。


P.S.
Cakeのホームページを載せておくので、
少しでも気になれば見てみてください!
(意外とホームページのデザインもいいです)


CakePHP公式ドキュメント