読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ユアマイスター株式会社エンジニアブログ

ユアマイスター株式会社のエンジニアが日々徒然。

mixpanelライブラリの読み込み完了イベントを感知するには

こんばんは、エンジニア兼マーケッターの日高です。

mixpanelを使っていて、掲題のことについて困ったことはありませんか?

例えば、mixpanelの読み込みが完了してからPageViewイベントを発行したり、 流入元別に異なるメッセージを表示したいなどの場面に遭遇することがあるかもしれません。

この時、ライブラリの読み込みが完了していないのにも関わらず、 mixpanelイベントを発行したりすると、mixpanelとはなんぞや?と怒られてしまいます。

そういう時に、ライブラリの読み込み完了イベントを感知したくなるわけですね。

どうやって感知するのか。

mixpanelの公式リファレンスをよく読むと、初期化処理の mixpanel.init の第2引数には、読み込み完了イベントをセットすることができます。

使い方

使い方はこうです。

mixpanel.init("MY API TOKEN", { loaded : function() { alert("mixpanel load complete."); });

これでまた1歩、mixpanelマスターへ近づきましたね!

ではでは今日はこの辺で!