ユアマイスター株式会社エンジニアブログ

ユアマイスター株式会社のエンジニアが日々徒然。

bootstrap3と4の違い

bootstrap4を使っている方はまだ少ないと思いますが、気になっている方は多いと思います。 私も気になっているので、軽く調べてみました。

主な変更点の中で気になったのは、以下の3つ。 1. グリッドの種類が4つ(xs, sm, md, lg)から、5つ(xs, sm, md, lg, xl)に増えたこと。 2. カードデザイン? 3. カスタムフォーム?

まず1、増えたxlとは一体何者なのか?公式ホームページによると、 Extra large devices (large desktops) つまり幅1200ピクセル以上のでかい画面用とのこと。 あ、これ以前のlgと変わらんやんけと気づきました。どうやら、xsより小さい方にグリッドが増えたようです。 要は、さらに小さめのスマホに対応したようです。

次に2、カードデザイン。googleのリッチカードのようなデザインが簡単に作れるようですね。 ただ、これはbootstrap3にもあったような…

最後に3、これはいいかも。svgを使って、selectやcheckboxなどのデザインを変更できるよう。 来年くらいには、オシャンティなフォームであふれているかもしれませんね。

というところで、ざっと調べたところあんまり変わらないようです。 IE8以下を切り捨てるっていうのはちょっと大きいかもしれませんが、 そんなに思ったほど変わってはいないようで、焦っていこうする必要は今のところなさそうです。