ユアマイスター株式会社エンジニアブログ

ユアマイスター株式会社のエンジニアが日々徒然。

自分の所在地がわからなくなった時

卒業式

こんばんは、エンジニアインターン2の竹本です。
昨日ユアマイスター株式会社では4/1から社会人になられる卒業生の門出を讃える卒業式が行われました!
社長のありがたい言葉や、会を盛り上げてくれるおもろい関西人の人のおかげで四年生も喜んでいたみたいで良かったです。

最近の色々

先週ずっと取り組んでいた「あなたのマイスター」の店舗側ページのリニューアル化もついに終わりリリースいたしました! 大分コードが整理されたのではないかと勝手に思ってます(笑)僕も少しでも貢献できて嬉しい次第であります。 店舗側のユーザー様が心地よく使っていただけたら嬉しいですね

今回のタイトル

さて本題に入りましょう。安心してください、別に自分の人生に病んでるとかそういう意味ではありません。
僕が今日課されたタスクは「サイト内で使わなくなるページの廃止」ということで、そんなに難しいことでもないんですが、、僕がぶち当たった小さな壁。それはどこにあんの!このファイル!って問題。もう少し詳しく状況を書きます。多分どこの開発も同じだとおもうんですが、一つのサイトってたくさんファイルがあるじゃないですか。カテゴリー別になってるディレクトリに入ってるページならすぐに見つけ出せると思うんですが、、ディレクトリがすぐ思いつかないようなページってあるじゃないですか。もしくはディレクトリ名もフォルダ名も似ている時とか、、初心者には意外とその自分が書き直したい箇所がどこのファイルなのか探すって作業に時間がかかるってなりました。

とりあえず「aaaaaa」を頭に、各所に文字マーキングしよう

これが一番わかりやすいんじゃないかって思いました。ページ内でcontain部分が多いときは各所にマーキング的に文字を入れれば、直したい箇所をすぐ見つけられると思いました。 初心者の方、自分がどこページにいるかわからないときは確認のためにもやってみたらいいと思います!