ユアマイスター株式会社エンジニアブログ

ユアマイスター株式会社のエンジニアが日々徒然。

ユアマイスターエンジニア憲章

こんにちは!ユアマイスターの星です。

今日は弊社エンジニアで働く上で大事にしていこうと思っていることを書きたいと思います。

書こうと思ったきっかけ

まだまだエンジニアとしては人数も少ないですし、目の届く範囲内で一緒に仕事ができる環境なので大丈夫だとは思いますが、

いろんな会社の経験談を聞いていると、人が増えていくに連れて少しずつ方向性ややり方・マインドセットにズレが生じてくるという話をよく耳にします。

そこでの問題点は

・チームとして大事にする根元の想いや概念を共有できておらず、上下の信頼関係が脆弱になる

・他のメンバーが何を考えて仕事に臨んでいるか体感できず、同僚との信頼関係が築けない

といった全方向につながっていく重要な課題だと考えています。

それまで全く知らなかった人たちが集まってきて、同じチームで最大限コラボレーションできる環境を作りたい!

そう思ってこの会社に飛び込んだので、会社の経営理念やVision/Valueにも即した形で、エンジニアのための羅針盤を作りたいと思ったのです。

どういう風に作ったか

基本的にはインセプションデッキにあるような項目やプロジェクト憲章にあるような項目から、

より抽象的ないいとこどりの項目を絞ってキーワードと説明文のセットで記載していきました。

独りよがりで作っても何の意味もないので、叩きを作り、エンジニアの意見をもらいブラッシュアップという過程を何度も繰り返しました。

一旦、Ver 1.0と呼べるものができたのでこのブログで発表!という流れになりました。

チームはナマモノですから、新たなメンバーが増えたり、メンバー構成を変えたりするタイミングで見直しが必要になってくると思います。

ただし、根元にある価値観は会社の経営理念やVision/Valueがベースになっているものなので、そこを理解できない・共感できない方だとあまり刺さらない内容かもしれません。

万人受けする綺麗事だけを並べるだけならいくらでもできるのですが、それを体現してお客様や会社に価値を返せる事で、このエンジニアチームの意味があるのだと思ってます。

前置きはここらへんにして、実際の内容を見てもらいましょう。

まとめ

弊社のエンジニア憲章読んでいただき、感想いかがでしたか?

このブログにコメントを残していただいても大丈夫ですし、下記のようなイベントにお越しになった際に直接フィードバックもらえると、エンジニアが喜びます!

yourmystar-engineer.hatenablog.jp

我々はこんなことを考えながら開発をしていく組織です。興味が湧いたらぜひ連絡ください。いつでも会社に遊びに来てもらって大丈夫です!