ユアマイスター株式会社エンジニアブログ

ユアマイスター株式会社のエンジニアが日々徒然。

エンジニアの世界に足を踏み入れる

挑戦!!!

初めまして!エンジニアインターンで働かせていただいている土屋です。
私がプログラミングを知ったのはつい半年前で、ユアマイスターで開発のチームの一員として初めて2週間です。
今、現役体育大生でそれまでも部活に人生を費やしていた体育会系女子です。
もちろん情報系の学科も理系でもありませんし、パソコンも得意ではありませんでした。
なぜ、プログラミングを始めたのか。。
疑問に思う人も沢山いるかと思いますが、単純に私自身新しいことにチャレンジするのが好きで、やってみたいことやらないと気がすまない性格だからです!
でもその分沢山の壁にぶつかります。辛くなることも正直あります。でも一つ一つ乗り越えていくことで自分の成長に繋がると信じてますし、私がユアマイスターでインターンを決めた理由は、スキルも人間的にも自分を成長させる為のすばらしい環境だと思ったからです。
まだまだ初心者の私ですが、一人前になる為に日々成長していきたいと思っています!

インターンをはじめて

プログラミング言語の入り出しはHTMLとCSS。そこから、Javascript, jQuery, Ruby, Ruby on Railsと学んできて、ユアマイスターで初めてPHPに触れました。
何より実際開発という現場に触れて、今までプログラミングをやっていた時と意識も違いますし、学ぶことも幅広く、ユアマイスターのインターンであるからこそ学べることも沢山あります。なので2週間で今回は学んだ事を書き出してみようと思います。

学んだ事

  • GitHub コマンド 使い方
  • Componentについて
  • Migration更新
  • batch処理
  • PHPの基本的な事 $this , compact…

現在のタスク

  • サイトの中カテゴリーにピックアップサービスを表示する
    このタスクを早くこなして、モデル、ビュー、コントローラーの繋がりや理解をもっと深めていきたいです。

終わりに

ユアマイスターの開発チームでは私のような初心者にエンジニアレクチャーとしてエンジニアに必要な知識を講義して頂いたり、個人の成長はもちろんですがチームで成長していこうとする一体感も実感でき、もっと頑張ろう!と思う毎日です!全力でタスクをこなしたり、諦めなければ絶対成長できると思います!
自分の可能性を広げたい方!ユアマイスターでインターンやってみませんか?