読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ユアマイスター株式会社エンジニアブログ

ユアマイスター株式会社のエンジニアが日々徒然。

統合開発環境はPhpStormがオススメです。

はじめまして! エンジニアの大塚です。

私はユアマイスタへー参画して間もないこともあり、ブログネタに何を書こうか迷っていましたが、 エンジニアブログということで私の使っている開発ツールを紹介しようと思います。

PhpStorm

www.jetbrains.com

PHPStormとは?

Jetbrains社が提供している有償の統合開発環境(IDE)です。 有償ということで気が引けてしまう人もいるかもしれませんが、 PHPでの開発であればお金を払ってでも買う価値があります!

おすすめ機能 - 強力なコード解析

強力な静的コード解析によってPHPの関数はもちろん、自前のクラス・メソッドもクラスの継承関係や アノテーションを解析して補完してくれます。

シンタックスエラーや未使用の変数やメソッドもひと目でわかるようになっております。 またスペルミスも波線で教えてくれるので英語の苦手な私の強い味方です。

更にDBへの接続設定を行えばSQL文をガリガリ書く際にテーブルやカラム名の補完までやってくれます。

最後に

まだまだPhpStormのいいところがたくさんあるのですが 書ききれないので今日はこのへんで終わりにしておきます。

実際のところEclipseNetBeans、最近ですとAtomなども 同様の機能があると思うのですが、プラグインを導入したり、本体のバージョンアップした際に プラグインが未対応でうまく動作しなかったりしますがPhpStormはオールインワンで プラグインがゼロでも事足りる機能が備わっております。

そしてオールインワンなのに驚くほど軽く、grepなどを頻繁に使ってもストレスフリーです!

プログラマーの方は1日中、プログラムとにらめっこされていると思いますので 利用している時間を考えるとコスパ最高です!

まだ試したことのない方はぜひ、一度検討してみてはいかがでしょうか。 ※30日間無料でお試しできます