読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ユアマイスター株式会社エンジニアブログ

ユアマイスター株式会社のエンジニアが日々徒然。

タスクのレベル名

自己紹介

こんばんは。ユアマイスター、エンジニアインターン二号機の竹本です。 僕はこの会社に勤めて二週間ほどしか経ちません。がユアマイスター株式会社はとても熱い会社だともう実感できるくらいみなさん熱いです。 プログラミング初心者でほとんどサーバーサイドを触ったことのない僕ですが、理解が及ばない点や、悩みにふけっていると、ボスやそのお供の方が懇切丁寧に納得がいくまで説明してくれます。 また、自分の現段階より少し高いレベルのタスクを与えてくれるので、飽きるということがないですし毎日没頭できます。 毎日が充実しているように感じます。入ってよかった。

ジェネレーションギャップ

ユアマイスター株式会社は大きく三つの部署に分かれていて年齢層が高いのが開発班です。故に弱冠20歳の僕にはたまに理解できない用語が飛び交う時があります。その一つの例として今回のブログのタイトル:タスクのレベル名があります。ボスからタスクがわたされるのですが、そのタスクにはそれぞれ「スライム」「ドラゴン」「ボス」という名前がついています。 この由来はもちろん某大ヒットゲームなのですが、ボスやお供の方がたが初期ドラゴンクエスト世代だったのが原因みたいです。他にも名前なんてあると思うのですが、、、ちなみにスライムとドラゴンには決まったタスク名が与えられ、ボスにはタスクを振られた人が命名権を得るので好きにタスク名を決めるそうです。

インターンをやってみて

まだ初心者というのもあり、技術的に深く言える段階でもないので、、、 エンジニアインターンを始めて二週間で学んだことをツラツラと書きます。

[覚えたこと]

[与えてもらったタスク]

  • 文言修正

  • コントローラーからビューを表示

  • モデルからビューまでの工程

モデルからビューまでというのは、もともとあるデータセットをコントローラーとビューまで持ってくって感じのタスクで、これが終わったら自分でデータベースから作りたいですね。 毎日毎日を濃くしてくれてるユアマイスターに感謝です。

終わりに

昨日ブログを書いていた優秀なインターンエンジニアの國丸くんとは違い、僕は初心者で始めています。そんな右も左も分からないような子にも「一人前のエンジニアにする」と言ってくれているボスは偉大です。ですから「プログラミングがっつりやりたいけど、初心者だからインターンとか怖いな」とか思っている子にもオススメです!マジです! そんな感じでボスのポジキャンをしたところで今回の僕のブログはお開きということで。。。また次回お会いしましょう!